負けから学ばないものに成長はない

ということで、今の自分のデッキがなぜ勝てないのか
何がいらないカードなのかにきちんと向き合う

サンプルデッキ:どっちつかず青単

25土地
19島
1フェアリーの集会場
4変わり谷
1アカデミーの廃墟

18クリーチャー
4審判官の使い魔
4呪文詰まりのスプライト
1宝物の魔道士
4大建築家
2大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
3波使い

9アーティファクト
1ファイレクシアの変形者
2ヴィダルケンの枷
2タッサの二又槍
1ワームコイルエンジン
1精神隷属器
1殴打頭蓋
1隔離するタイタン

8インスタント
1蒸気の絡みつき
2よじれた映像
3マナ漏出
2押しつぶし


デッキの動き
少量のカウンターで守りながら、軽い飛行クロックを維持
大建築家のマナ能力で3tワムコや4t無限隷属機を狙う
4tに2マナ残しながら槍と置けるのが大建築家の強みだとも感じている

サイド後は消耗戦から槍と飛行クロック(またはミシュラン)がドローして勝つことが多い

大建築家波使いから隷属機即起動が美しすぎて組んだデッキなのに
一度も決まっていない…

そも当時は建築家4波使い4の隷属機2枚でなかなか揃わなかったし、後手で双子にかなわんのと、そも稲妻警戒で展開できないという

やはり稲妻は害悪。出たターンに仕事をしないと…


現在のサイド後主な勝ち筋は強化したフェアリービートだったり、二股槍の引きまし
波使いはコントロール終わった頃か展開が邪魔されていない頃に出てきてオーバーキルか、もしくは一人しかいなくてタルモにもじもじ

集会場増やして生身を削ってカウンターましまし
槍ビートにしようかなあ…
A破壊はちょっとつらい。

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