ストーム使いのみなさんは自分のプレイに自信があるのでいまいち最適なプレイングやサイドボーディングがわからない。

デッキが柔軟すぎるのもあるんですが。
ミラクルと違うのはドロソを打てばうっかり相手がしぬこと。
逆にドロソ打ったせいで勝てないという裏目があることが原因かなあ。

ミラクルでまだ大会出たことないけど。


私は過去の事例と経験からくるなんとなくの感覚でプレイするけど、
たまにはあとから理由をつけておこうと思う。


メインボードで打つギタ調
先手の場合
ギタ強迫思案ブレストダクリ土地土地
のようなチャリスで投了するハンド
強迫がなくペタルがある場合もキャントリでケアできるので一旦見る。

ペタルもハンデスもないなら打たない。
チャリス置かれてもギタは重要な0マナストーム1。墳墓スタートなら割といける。


後手の場合
青い相手にはほぼ1tには打たない。
2t目にブレストの前に打つか、やることない2t目に方針たてるために打つ
相手が山エンドとかミミックとかでノーチャリスならセラピーのためもしくはハンデス探すために打つ。エルフやドレッジのようなよーいドンもさっさと打つ。



ハンデスダクリカバリPIFLEDで墓地のギタブレストポンダーで探しに行くとき、いつもポンダーギタブレストと打ってしまう。
土地セットしたあとが多いからこうなるのだが、セットランド前ならギタポンダーブレストのほうが一応確率は高そうではある。ギタで土地ポンダーシャッフルインファブレストで不要牌2枚という確率はどれほどのものだろうか?


コメント

AKKA
2016年10月25日1:03

 調査は「見た内容によって明確にプレイが変わる可能性がある」ときに撃つようにしているよ。上の例題だったら、脅迫と思案があり相手のデッキの内容によっては1T目に脅迫する必要が出てくるからね。これで脅迫が無くドローのみで2枚の土地で島沼にアクセス出来たのなら調査は貯めて島から思案or定業と動くね。1T目の知識はハンデスから守る場合やハンドが極端に強い時などの特別な状況でしかやらない。
 勿論、ゲーム中は具体的な内容について考えるのだけど、常にそういった認識で進めていると時間が幾らあっても足りないので上に書いたような大まかな方針があった方が良いと思う。呟くことも多いけど、調査の一番のメリットは情報を得られるところなので、その部分が無駄になる場合には極力撃たないほうが良い。マナもライフも大切なデッキだからね。
 最後のPifで探しに行くときのドローの順番なのだけど、完全にケースバイケースとしかいえないね。墓地に落ちているカード(具体的には山札に残っているカード)が指針になるのだけど、どちらにも裏目が存在するよっていうことは伝えて置く。

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