一人回しをしていると、たまに「ん…」となるハンドが来る。
まあ1秒で決断してソレであっているといつも思ってはいるのだが、なにせ検討の余地がないとアレ。


以下のような場合


メインボード先手初手

冥府冥府ギタブレスト定業LEDデルタ

当然デルタから島定業
強迫とLEDがこんにちは。

定業だから5択なわけだ。
でも一人回しをしていると秒で決めてしまう。
初手から完成系がほぼ決まるからだろうか。

1強迫上LED下
2LED上強迫下
3上にLED強迫
4上に強迫LED
5両方下

選択は1だ。
一般的なゴールにはハンデスが必要だし土地1で止まるわけにもいかない。
LEDはどこかで見つかるカードだし最悪必須ではない。今回は1枚すでにあるならなおさらだ。

ストームのメイン戦での目標は、1ハンデス1チューター1LEDにダクリカバリを合計2だ。


先手で土地1の島スタートなら必ずもう一枚は土地を引かねばならない。
かつデッキに7枚しかないハンデス、マナ加速は12枚(ペタルは超速攻持ちの土地)。
ということを本番で考えたことはないがハンデスを拾っておかないといけないと思うだろう?私はなる。



次はこんなの。


メインボード初手

ダクリ冥府思案思案ギタブレストストランド

ストランド思案からめくれた3枚は
ギタ定業思案

ストームが3キルのために許容できるギタ以外のキャントリは5枚、ペタル込でも6枚が限界だ。
5-6枚使うと初動ダクリにならざるを得ず打ち消されるとターンエンドだ。
4t目が来るようなぬるいクロックのデッキならいいけどねえ。


土地1ポンダースタートの場合、もはや土地がなかったらシャッフルといっても過言ではない。
もしここで定業思案ヴォルカとめくれたらどうだろう。
次のターン2枚は消化できそうだし引いてもよさそうに見える。

個人的にはシャッフルしてしまう気がするが。
2t目にギタブレストから2キルするのが楽しいのでこういうキャントリの山はけっている。



多分定業思案ブレストは、ハンドに必要なカードを選り分けてくれるから強いのであって、こういうなんもないハンドならとりあえずコンボパーツはなんでも受け入れるからキャントリだけが不要であるともいえる。


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