ANTを使う上で、迷わず速やかなプレイで相手のライフを0にすることは義務です。
ハンデスで見た結果相手が何もできないというのに、何分も長考するのは対戦相手に失礼です。
敬意をもって速やかにライフメモに0を刻みましょう。

ANTは概ね「いつものあれだな」という手札をそろえるデッキです。
目標が明確になると、思案や渦巻く知識でうんうん唸って相手をいらつかせることもなくなります。


前置きが長くなりました。リストはごく普通の約束の終焉入りANT(架空の存在)とします。
マナ加速16+汚物の雨、土地15、青12、ハンデス8、IF4むかつき1約束の終焉1炎の中の過去(PIF)1苦悶の触手1
こんな感じが初学者におすすめです。困ったら強迫か思考囲いを打てば簡単になります。近年はハンデスを打つ暇もないということで2枚ほど目くらましにするという手もあるそうですね。


以下略称はこんなかんじで私は英字2文字よりカタカナ表記がおおむね好きです。
DR、ダクリ(暗黒の儀式)
CR、カバリ(陰謀団の儀式)
LP、ペタル(スイレンの花びら)
LED(ライオンの瞳のダイアモンド)
IF、インファ(冥府の教示者)
PIF、過去(炎の中の過去)
赤終焉(約束の終焉)
テンドリル(苦悶の触手)


■0.ストームの基本
ストームを使う諸氏においては、呼吸をするように行う基本の浮きマナ5でインファを解決しよう、という話です。

浮き4インファ:基本はやらない。4t目くらいにキャントリと相手のリアクション次第でやるかも
浮き5インファ:最低限目指すところ。ダクリカバリが墓地にあるならPIF、リチュアル(ダクリもしくはカバリ)1枚なら赤終焉、リチュアルなしは概ねむかつき。
浮き6インファ:ダクリ2枚の時のPIF基本セット

簡単にいうと浮き5マナでインファ解決したら勝つぜという話です。
基本的には
土地ダクリカバリLEDインファで5マナ浮き
数え方は
土地(+1)ダクリ(+2)カバリ(+1)LED(+3)インファ(-2)で5浮き
ペタル(+1)
ダクリ(+2)
カバリ(+1)
カバリスレッショルド(+3)
LED(+3)
インファ(-2)
PIF(-4)

こんな感じで算数しましょう。
5を作るためにはおおむねカバリスレショかLEDで3マナ用意するのが必要なことがわかりますね。

■1.PIF基本
土地強迫ペタルダクリダクリLEDインファ

理想的な1キルハンドです。
黒3赤3でPIFをサーチして、黒2浮きからダクリダクリインファでテンドリルをサーチしてストーム10で22点です。
よく紹介される例ですが、実践ではダクリを2枚引けるのは幸運です。

もっとよくあるケースでは以下です。
墓地3土地2から
強迫ダクリカバリLEDインファ
黒2赤3浮きでPIFサーチ解決黒1浮きダクリカバリスレッショルドインファテンドリル
これでぴったり20点。フェッチ思案フェッチで2キルできるので、3キルは難しくなさそうですね。
表のカバリではスレッショルド未達成で+1ですが、ではLEDインファPIFのおかげで+3でき、ダクリ(+2+2)と同じ仕事(+1+3)ができているケースです。

PIFの価値は墓地からFBするリチュアルの数で決まります。
リチュアルが2枚以上あるときにはPIFを検討してみましょう。

LEDが見つからない場合はカバリのスレッショルド達成を目指しましょう。
墓地4アンタップ土地2
強迫ダクリペタルカバリインファ
ほぼ表のカバリがスレッショルドを達成するときだけ、LEDでもPIFルートできます。
ペタルの部分は土地から赤マナ出してもいいです。(思案などでストームがあれば)
カバリがない場合はダクリが3枚必要になるので現実的ではありません。


リチュアルリチュアルインファの3枚で6+PIF+テンドリルと考えたらあと2回でいいので簡単ですね。
PIFで4と数えてもいいです。

LEDと一緒にPIFが手札にある時はリチュアル1枚の代わりになると考えましょう。
インファでカバリをもってきて表からスレッショルドすることで、PIFをFBするマナコスト1増加分を賄えます。
こんなかんじ
墓地3土地3
強迫カバリインファLEDPIF、カバリサーチからPIFをFB(フラッシュバック)
2枚目のカバリ表に比べ裏を打った時にはPIFがなくなって1枚墓地が少ないことだけ注意しないとスレッショルドしなくて詰む。

■2.赤終焉のススメ
土地強迫ペタルダクリカバリLEDインファ
はい1キルハンドです。
黒2赤3浮きで赤終焉サーチ赤終焉x2で黒1浮きダクリもしくはカバリとインファをキャスト黒4浮きテンドリルサーチキャストぴったり20点
ストームの数え方は、「赤終焉は1マナ減らしてストーム3」と覚えましょう。

ペタルダクリペタル(またはスレッショルドなしカバリ)LEDインファで5浮きでサーチできることはANT義務教育(架空の存在)でご存じですね?
約束の終焉があると1マナ減らして4浮きストーム3稼いで再サーチが可能です。

これを利用して、いままで浮き0でむかつくしかなかった浮き5インファから確実に勝ちましょう。

ストーム6浮き5は赤終焉と覚えましょう。
もうちょっとよくあるケースは
赤終焉が墓地に落ちることによって、カバリの裏がスレッショルドするケースです。

墓地2土地3
キャントリップペタル強迫カバリLEDインファ
4浮きインファですね。
0浮き赤終焉ですが、カバリの裏がスレッショルドすることでテンドリルのマナが足ります。
またカバリの裏がスレッショルドすると、赤終焉の前より都合1マナ増えるので、5浮きインファしたときには6浮きになり、インファ裏→インファ→テンドリルとすることでストーム数を1回稼げます。


■3.赤終焉を引いてしまったとき
ここまで読んでいただければわかる通り、赤終焉はとてもパワフルなカードです。
今までしぶしぶむかつきを唱えていたところ、不確定要素に頼らずとも対戦ありがとうごさいましたすることができるようになりました。

しかし引いてしまったときには?
こういう形を目指しましょう。
墓地2土地2
強迫ダクリカバリインファペタル赤終焉
インファでペタルを増やして赤赤を捻出しましょう。
カバリはダクリでもよいです(表裏どちらかでスレッショルドしたカバリはダクリと同価値なのはご存じのとおりですね。)

土地から赤二つはほとんどのケースで目指すことはないでしょう。3t目に強迫とブレインストームをFBするだけでも単に強いとは思います。

■ゲーム中に目指すところ
ハンデスを打って次のターンに仕掛ける、とか
リチュアルしてからハンデスを打つ、とか
キャントリのストーム前提なので打たずに回す、とか
インファでマナ加速を増やしてターンエンド、とか

小ネタはいろいろありますが、基本はダクリインファLEDをそろえるゲームです。
いやほんとは毎ゲームダクリダクリむかつきハンド来てほしい。(本音

■そのた
呪文を唱える度にストームカウントをころころする人がいますが、ANTのストーム数は後から証明すれば十分です(手札に戻ってもう一回キャスト、や先においておいたLEDなどのケースだけ注意すれば十分。)
テンドリルをキャストした段階で、そのターンに唱えた墓地と追放領域の呪文を数えて対戦相手に示せばよいでしょう。


みなさんもよい苦悶の触手ライフを!
私の尊敬する八十岡プロのように、かっこよくきびきびとしたプレイを目指したいものですね。

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